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このブログに書かれるテキストは管理人が思いついたことそのまんま書いただけなので、読む場合は頭のネジ数本抜いておくことを推奨します。

アサシンクリード シンジケート&ユニティ


とある日のこと…
ワイ「あねさん何か気になってるゲームとかあるん?」
アッネ「うーん…アサクリとか?」
ワイ「おk」
 
アサクリは全く触ったことないゲームだが、話を聞く限りかなり人気があるゲーム
暗殺アクションが面白そうだったので、アサクリを探すことになった

今日はそんなお話
色んなシリーズがあるので、かなり迷いました
そして色々調べてる中、こんなレビューを見つけた

acs_01_cs1w1_720x.jpg
・アサシンクリード シンジケート
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   ヽ(´・ω・)ノ 
     |   / 
     U U 
主人公の名前は
エヴィ・フライ
それだけで買う価値は有る
----------------------------------------------------------------
 
私はシンジケートの購入を決意した
きっかけなんぞ、こんなもんだ
 
尚、実際にプレイしたのは購入してから半年くらい後だった(シャイニングレゾナンスが中々終わらなかった為)
 

〇プロローグ
まずは基本的な操作から…説明書は何処だ?
そんな基礎中の基礎から手当り次第で覚えてスタート
住民が騒いだりぶつかったとき仰け反る等反応するが何もしてこない辺りスルースキルの高さが飛びぬけている、ネット弁慶達も見習おうではないか
 
このゲームのフリーランってシステムが面白い、壁とか何でも掴める所あれば何処へでも登れちゃう
システム上掴んだ所が崩れるってことはないけど、リアルでやったら即落下間違いなし
 
〇世界設定
舞台は産業革命時代のロンドン、第1次世界大戦が起こる前
街の大通りは馬車で溢れかえっている
蒸気機関が発明され、機械を使えば誰でも機織が出来ちゃうって訳で大量の労働者を必要とされてた
富裕層は大儲け、貧困層はブラック企業なんぞ生ぬるいガチの奴隷状態
そんな時代を生きる二人のア↑サ↓シン⇒姉弟に未来人が憑依して敵の組織[テンプル騎士団]と戦うんだってさ
 
何故未来人がそんなこと出来るのか、アサシン教団とテンプル騎士団との関係とか色々分からんことだらけのまま始まった
知りたければHP見るなり過去シリーズやれって、そーゆーことか
 
ロンドンの街をこれでもかってくらい忠実に再現してて凄いの一言
当時の時代で活躍した有名人も数人登場してミッションに絡んでくる
電話を開発した発明家、ある事件を解決した警部、衛生管理と看護婦の必要性を説いた看護婦等々
私は世界史にはあまり興味が無かったが、わかりやすいまとめ方でストーリーに入り込みやすい
 
 
〇2人の主人公
本作は姉のエビフライエヴィー・フライと弟のジェイコブ・フライの姉弟アサシンがロンドンを駆け回る

・エヴィー・フライ
海老ではない、進撃のアニー
冷静沈着でスニークスキルが得意な姉、死んだ父の意思を継いで「エデンのかけら」を手に入れることに固執する
 
・ジェイコブ・フライ
必殺技「ジーザスフラッシュ」を使うエクソシスト、新しい方の花京院
好戦的な性格で直接戦闘に関するスキルを覚える弟
父に対して反抗期なご様子で、エデンのかけらよりもテンプル騎士団の討伐を優先に考えてる
 
 
序盤は二人で行動するが、シナリオを進めると方向性の違いで喧嘩してしまい、シナリオ中だけ別行動になる
でも経験値もお金も装備も共有なので育成の偏りはないし気軽にシナリオを進められる
シナリオ外のフリーの探索なら好きなタイミングでキャラチェンジできる
 
スキルポイント制で覚える順番は自由に決められるから二人を操作できる特徴を生かして、探索系をエヴィーにミッションに関するのをジェイコブに分担とかできるのも良い
最終的にレベルカンストしたらほぼ全部習得できるから分担の必要なくなるけどね…
中盤~終盤になると固有スキルでナイフの所持数が上がる&ステルス性能の高いエヴィーに軍配があがる
 
 
〇協力者達
強大な組織に立ち向かうには仲間が必要だ、仲間の協力無くしてこのミッションを達成することは困難
新しいギャングルークスを立ち上げて敵組織ブライターズからロンドンを開放するのだ!
 
・クララ
この時代を生きる子供達のリーダー格、ようじょ
奴隷のように働かされてる子供達を解放することで友好度アップ、小道具入れの強化アイテムをくれる
初対面で契約を交わす時手のひらに唾つけてから握手したけど、この時代の契約の証なのだろうか?
 
児童解放するとそのエリアで子供のルークスが出現するようになる
話しかけるとアイテムや金をくれる…カツアゲじゃんそれ
資金が少ない序盤では非常にありがたい存在だが、中盤以降は他に稼げる手段がある為空気
 
・フレデリック
ある事件を解決したことで歴史に名を遺した警部
ブライターズの賞金首を逮捕すると友好度アップ
殺さずに目的地まで連行するのが難しい…難易度があがると警戒が厳しくなっていく
殺しても報酬が下がるだけだし別に減っても良いんだが、あえてそれを達成するのが楽しいんじゃあないか?
 
・ネッド
密売人、今作のバランスブレイカー
彼と契約した後、街中で積み荷の奪取・護衛等がランダムで発生するようになる
これがシンプルかつ簡単なミッションの割に経験値と金の報酬が高く、発生頻度も多い
これやってるだけでレベリングと資金不足の問題が解決して、難易度が一気に簡単になってしまう
ご利用は計画的に…
 
・ロバート
ファイトクラブとレースを開催してる
ファイトクラブはジェイコブ専用イベントで簡単に言えば1対多数のデスマッチ
とはいえカウンターのタイミングさえわかってれば一方的に殴り勝てるので全然難しくない
コンボ攻撃で腕や首を変な方向に曲げたり、血が噴き出したり、骨が折れる音がしたりと表現がややキツイ…
 
レースは馬車で競走したり、単独でタイムアタック等色々
馬車はスキルで色々補正かけられるけど、カーブとかは若干コツが要るからまぁそこそこ難しいかな?
 
・グリーン
グリーンちゃん、シナリオでも何度か協力してくれる
テンプル騎士のリーダーや拠点のボスを倒すと友好度アップ
彼に関して話すとネタバレ要素満載だからあんま言わない
 
・チャーチル
別の世界飛んだら知らん間に協力させられて知らん間に終わった、結局なんだったんだあの世界は…
対空砲で飛行機撃ち落とすのたーのしー!
 
 
 
〇まとめ
純粋に買って良かったと思える作品
初めてこのシリーズを購入して遊んだが、シリーズ初心者でも楽しめるシステムがしっかり出来てたと思える
難易度の分別がしっかりしており、自由に出入り・挑戦もできるが事前警告もあるので安心設計
理不尽な要素も殆ど無く、工夫次第で簡単にクリアできる所もあって楽しい
ストーリーは可もなく不可もなく、結局未来側の話は突拍子も無く始まって終わるのでなんのことかさっぱり分からん
過去側の話は当時の時代の状況が分かりやすく表現されてて物語に惹き込まれる
当時活躍した偉人達をゲームを通して学べるので世界史の勉強にも良いのではなかろうか
(自主的に調べなきゃいけない部分も多々あるが、興味を持ってもらえるには十分な材料と思える)
好き放題暴れまわるジェイコブとその尻拭いをさせられるエヴィーだが、基本人助けの話が多いので〆はほっこりする
 
 
シンジケートをクリアした後、次のシリーズへ・・・
 
 
assassinscreedunity-review-16072301.jpg
アサシンクリード ユニティ
ある日、ノートルダム大聖堂が炎に包まれた
フランスに拠点を置くUBISoftは復興の為に寄付金を出した
そしてノートルダム大聖堂の素晴らしさを伝える為、アサクリユニティを一週間限定で無料配布、凄い!
不謹慎かもしれないが、ユニティを先に買わずシンジケートを選んでよかった…
 
・・・と、このゲームをプレイするまでは思ってた
当然っちゃ当然だが、ユニティはシンジケートの1つ前の作品 新作で改善された点も多く旧作は何かと不満点も見つかる
ユニティは実は発売した当初とんでもないバグだらけで最悪の評判だったらしい
現在はアップデートにより解消されてはいるが、それでもまだまだバグがあるらしく評価はやや低い
 
プレイしたら実際評価通りの内容で、キャラがおかしな挙動するわ壁にめり込んで動けなくなるわ敵の死体がネイマールみたいにクルクル回るわで酷い
本作は唯一マルチプレイが出来るが、同期ズレが酷くキャラがワープしたりイベントが進行不能になったりと10年前のネトゲをやってる気分になる…
 
システム面も未完成な部分がチラつく、まぁこれは自分が一つ先のシンジケートをプレイしたせいってのもあるけど…
・おびき寄せ
暗殺関連で特に一番厄介な問題、これのせいである意味難易度が上がってる
物陰に隠れて物音立てて敵をおびきよせて近づいた所を暗殺するって基本的な流れだが
今作はかんしゃく玉で物音をたてておびき寄せる、だがそれだとギリギリの所で止まってしまい暗殺できる射程内にはいってくれないっていう
そのためかんしゃく玉を使う意味が全くなく、わざと見つかってからおびきよせて暗殺するっていう暗殺なのかよくわからんことに…
 
・目的地へのガイド
特定人物の暗殺やアイテムの奪取等様々なミッションがそこら中に存在する
迷わない為に目的地へのガイドが表示されるのだが、複数ミッションを受けられるにも関わらずガイド表示は1個のミッションしか表示してくれない
んで別ミッションのガイド表示に切り替えたくても、何処でどうすれば変更できるかが非常に分かりにくい構造になってて鬱陶しい
せめて現在受注してるミッション一覧でもあればよかったのに…
 
・表示画面の重複
今作は殺人現場付近で複数の証拠を見つけて、殺人を犯した犯人を見つけるという探偵みたいなこともする
(犯人を見つける側の主人公が暗殺者で犯人の何十倍もの人を殺してるにも関わらず…)
この探偵ゲーム自体は独自のストーリーがあって面白い内容 だけど…
 
証拠を見つける際、「手がかりをデータベースに登録」の表示と「手がかりの内容・説明」の表示が重なってしまい
証拠の内容を読もうにも「データベース登録」の表示が消えるまで読めなくて鬱陶しい
それが1個1個手がかりを見つけては発生して待たされるのでストレスが溜まる…
難易度の高い事件だと10個20個じゃ済まされないから困りものである
データベースから読めばまとめて全部読めるが、そういう問題じゃない
 
・開錠スキル
スキルは経験値を得てスキルポイントを得る、ではなくミッション報酬としてポイントを得てレベルを上げる方式
なのだが…ある程度シナリオを進めないと特定のスキルを覚えられない
このシステムのせいで影響があるのが開錠スキル、これが無いと宝箱や侵入用の扉等を開けるのが非常に困難であり
探索できる場所が限られたり、苦労して見つけたのに宝箱が開けられない等、自由度を狭めている
施錠されたエリアは別段大した場所でもなく、シナリオ進行でも回り道すれば済む所ばかりなので必須ではない
ただ単に探索やアイテムコンプリートする時邪魔されるだけのものでしかない
(宝箱に関して言うと、中身は少額の金で大したことない内容だがコンプリート要素があるので開けておきたい、なのにスキルのせいで邪魔される煩わしさ)
 
・鷹の眼
自分周囲の敵味方・重要人物・手がかりになる物等が強調されて見えるようになるアサシンの特殊スキル
シンジケートでは使用中走れない代わりにいつでもON・OFFできる仕様だったが
ユニティは時間制限があり、再使用にクールタイムがあって煩わしい
 
常に周囲の状況を把握しつつ敵に見つからない様に侵入・暗殺をするゲームなのに
このシステムのせいで再使用まで待たされて進入するタイミングを見逃してしまうことが多々ある
 
 
・・・とまぁここまで不満点を挙げたが、良い所はちゃんとある
 
大本のシステムはしっかりしてるしパリを自由に走り回れるのに関しては何ら問題無し
注目のノートルダム大聖堂は、実際に現地へ観光に行った姉が1シーンを見ただけでノートルダムだと分かるほど再現度高い(高いって言えるのかそれは?)
外も中も細部までしっかり作りこまれており、そこを自由に走り回れるのは楽しい 伊達に2年もかけて制作してないね
 
以下の独自のミッションは特に面白かった(UIの煩わしさとバグを除けば…)
・探偵
殺人現場から証拠を見つけて加害者を見つけるミッション、気分は名探偵
被害者(死人)と加害者、それに関連する人物との物語がよくある話から独特なものまで様々
まるで推理モノを見てるかのように作りこまれており
証拠や証言の一つ一つを見つけて紐解けばちゃんと犯人にたどり着ける設計
これ単体でもゲーム出せるんじゃないかってくらい割と面白い内容だった
(尚挑戦した私は全ての事件の犯人を1発で当てることは出来なかった…w
 間違えたけど答えが分かるとあーなるほどってなる
 攻略wikiでカンニングした馬鹿には絶対分からない楽しさがそこにある)
(初見で攻略wiki見るのは本当に愚かな行為である。
 初見プレイという最初で最後、一生に1度しか体験できない貴重な瞬間を潰すのはまっこと愚かである。と私は主張したい)
 
 
 
 
〇まとめ
バグさえなければ…と勿体なく思ったゲーム
途中からとにかくバグとシステムの煩わしさでうんざりして、さっさとクリアして終わらせようってなった
そのせいであんましストーリーが頭に入ってない…主人公が厄介者でヒロインが可愛いけど残念な人ってくらい
 
途中ナポレオンが登場したけど、実際どんな革命起こしたのか見れず終いで悲しい…
調べてみたら当初のナポレオンにはフランス革命とはあんまし関係なかったとか、だからといって存在感薄すぎじゃねぇ?
(まだGBAのナポレオンのが難しくて面白かったぞ)
 
 
 
・今後の話
シンジケートの次回作、オデッセイとオリジンをやる予定…だったのだが
クリアした当時まだ未購入で、セール始まるまでの繋ぎで不思議の幻想郷todrを購入
ローグライクは時間泥棒と言うが、思った以上に面白くてハマってしまったw
 
アサクリは購入したけど、ふし幻が満足いくまでしばらく積みゲー状態になります
 
 
・もしもの話
アサクリの新作、次は何がくるかなーって話して自分は日本編が来てほしいって思った、まぁ日本人だしね?
時代はいつ頃がいいか、戦国時代だったらウケはいいだろうけど高所の建物がほぼ無いと言っていいので多分無理
だとしたらヨーロッパの影響をモロに受けた明治・大正時代がちょうどいいかなって
(昭和までいくと流石に最近すぎる)
写真がある時代だから、当時の建物とかの資料は十分にある筈だし、
あの時代なら裏で諜報員として暗躍してても何ら違和感無し、イーグルダイブの藁先輩があっても問題ない…かな
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詳しくは↓の『01動画』にて
 
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何でこんなゲームがWebマネーアワード1位取れるんだ…?
 
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”原作は”面白い
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