FC2ブログ

このブログに書かれるテキストは管理人が思いついたことそのまんま書いただけなので、読む場合は頭のネジ数本抜いておくことを推奨します。

アサシンクリード オデッセイ

クリアして約1年くらい?
大分経ってしまったが感想書いてくぞい
 
内容は大体当時のメモから書いたものです
書いたのにブログに上げずそのまま放置してたっていうね・・・何やってんだか
〇各キャラ感想
今作の主人公は男女選択制
こういうのは毎回男を選んでるのでアレクシオスを選択
 
・アレクシオス
主人公、聞いたことない声優名だけど別に違和感ある声でもなくむしろカッコイイ方なので問題なし
前作のバエクと打って変わって血の気が多く高圧的な話し方が多い
 
今作は暗殺者ではなく、ただの傭兵
もうアサシンクリードじゃなくてマーシナリークリードでええやん?
アサシンブレードも無く、小型の槍を使って刺し殺す、パワータイプ
 
・イカロス
今回の鷹の目
システム的には前作と同じ
バグなのか知らんがロケーション達成に必要な物をサーチできない時がある、マジ勘弁
 
 
・カサンドラ
この名前聞くとパーフェクトダークっていう神ゲーFPS思い出す
主人公選択で女を選ぶと操作できる、男主人公ルートだと妹で敵になってる
エビフライ姉さんみたいな冷静沈着で拘りの強い女性でなく
アヤのようなクールで男勝りな妻でもない
ゴリマッチョパワー系だった…コワイ!
 
 
・ポイベー
よくある普段は利口で役に立つけど、肝心な時にヘマやらかすクソガキ枠
 
 
・ソクラテス
マジでダベってるだけのオッサン、略してマダオ
知る人ぞ知るギリシャのあの人
旅人でもないのに主人公の行く先々に突然現れては変な問いかけをし、何が正しいかの選択を迫ってくる
その解答には正解はなく、ただ主人公がどのように考え行動したかに興味を持っている
考えれば考えるほど複雑で、プレイヤー視点の自分は見てて面白いと感じる
 
 
・ミュリーネ
永遠の17歳ママン
散々探し回ってたどり着いたが、なんかあっさり見つかってもうた
 
 
・バルナバス
偶然その辺に落ちてた船長を主人公が拾った
妻を探して三千里、ようやくたどり着いた先は妻でなく娘であった
娘は母が残した農場を守る為に父の誘いを断り農場に残る
父は寂しそうな目をして去って行った
主人公は神に許しを乞いながら農場を焼け野原にして、父と共に居るべきだと嘘付いた ひでぇや
 
 
・ブラシダス
主人公と息の合った無双っぷりを魅せつける将軍、男前力ちゃん
キャラデザが似てるせいでコスモスの門徒の一人と間違えた
あれお前俺が殺したよね?何で生きてるの? → 別人でしたオチ
 
 
・ヘロドトス
ふとひょんなことで出会ったフードのおっさん
未知なる探求が大好きで楽しそうに語る姿は、見ててこっちも楽しくなる
 
 
・マルコス
一応主人公の恩人だけど、散々厄介ごと持ち込んで主人公を巻き込ませるクソ野郎
再開する時助けるか放置するか選択できるけど、流石に救いようのないクズっぷりに頭にきて見殺しにした
 
 
〇装備
今作は前作の近接武器&弓、盾の代わりに頭・腕・胴・腰・足の5種類に分別された防具が追加された
ユニティと同じかな多分、正直この形式は凄くめんどくさくて嫌い
まず序盤の内はポンポンレベル上がるし、装備もたくさん手に入って装備更新の頻度が多い
レベルアップ時or新装備入手時にメニュー開いて装備入れ替えして…を何度もやる羽目になる
んでもって今作に至ってはメニュー開くのに若干のラグがあるせいで煩わしさに拍車がかかってる、前作前々作はすげー快適だったのに
特殊能力をエンチャントみたく入手した装備に付与する形式に変わった、アップデート費用に加えて能力付与にまで金がかかるとなると余計めんどくさい
ある程度は無視すりゃいいんだけど、上位互換の装備が出る度「更新したほうがいいぞ」ってお知らせが出てくるから鬱陶しい…
 
 
・近接武器
前作のシックルが片手剣に統一されただけでほぼ同じ
盾によるバッシュが無くなって左手の片手槍が変わりに攻撃・防御を行う
攻撃をタイミング良く弾くか回避するかしなきゃならん
前作クソザコナメクジだった短剣が強化されて剣より強い印象
大型武器はオーバーパワーアタックが範囲攻撃になって集団戦に有利というメリットがついた、特に杖が優秀
 
・弓
今回は一種類に統一
前作の弓が強すぎたのか、今回は拡散・束打ち・遠距離がゲージ消費制に代わってポンポン打てなくなってしまった
捕食者の遠距離は倒すと周辺の敵がすぐに気づいて散策するようになり、気づいてないのにまるでここに居るのが分かってるかのように近寄ってくる…
試しに100~200m先の拠点に撃ったら警戒しつつ発射地点まで探索してきた、お前らどんなサーチ能力もってんだよ…
前作よりステルスキルの性能が落ちててゴミ
 
・矢
麻痺・炎・毒・爆弾…と特殊な矢を自分で作れるようになった、スキルが要るけど
矢を作るのに素材が要るのであんま使おうと思えなかった(船の強化で大量の木材が必要な為)
特殊効果持った弓があれば作る意味無し
 
・防具
盾一種から5種に増えたから単純にめんどくさい
衣装が無くなってしまい、防具の見た目変更を5種類それぞれ個別に行わなくてはならない、めんどくさい
さらに装備変更したら見た目をもう一度変えないといけない、めんどくさい
レベル50辺りでセット防具も揃う頃になりゃ固定化して強化するだけでよくなる
要するにめんどくさくなった
 
 
〇スキル
・槍
なんかすげぇパワーが秘められてる、今作のアサシンブレード担当
腕に装着するタイプではないので投げることができる、投げると主人公は瞬間移動する謎
サクッ…!じゃなくてザシュ!と豪快に刺すから派手でアサシンぽくない、めっちゃ音なってるのに周囲は気づかない不思議
ストーリー進めると槍がパワーアップしてスキル強化の段階が上がったり必殺ゲージ本数が増えたりする
 
 
・鷹の目
前作からさらに弱体化してしまった
周辺のアイテムやインタラクトする場所を感知するスキルが10m範囲まで減少
強化するにはストーリーを進める必要があるっていう序盤じゃ役立たずスキル
ただ探索関連はスキル無くても表示してくれるし、インタラクトは近づけば白い・で表示されるので重要度は落ちた
 
・ダイブロール
高い所から落ちてもでんぐり返しで落下ダメージを受けなくなる
これのせいで藁先輩が不要になった…藁先輩を返せ…!
実際ビューポイントでも藁先輩が無い所がある、っていうかビューポイント自体が今作は少ないんですが…
 
・アサシン
暗殺系統のスキル
槍投げてチェーンキルもできるラッシュアサシンがカッコイイ、どうやって瞬間移動してるのか謎だが
ブレード強化ができないので、アサシンダメージを強化するスキルや補正のついた装備で補わなければならない
エビフライ姉さんの固有ステルススキルも覚えるがクッソ燃費悪い
後半になるとほぼラッシュアサシンでどうにでもなる、ほとんど一撃で仕留めれるし連続4人まで倒せる
強敵が出てきても周辺に雑魚がいると秒殺可能で難易度だだ下がり
(強敵にラッシュアサシン→近くの雑魚にチェイン→また強敵にチェイン これで大体死ぬ)
 
・ウォーリアー
今作は傭兵なので戦争に参加して直接戦闘することがある
その為関連スキルが結構重要になってしまう、んで弓関連が後回しになる
・・・と思ったが結局アサシン系統のスキルで十分足りてるので補助的なスキルばかりになってしまった
 
剣も斧も槍も弾くほど頑丈な盾を勢いよく叩くだけで粉々にするシールドブレイクって一体…
 
 
・狩人
弓系統スキル
他系統スキルを優先して取らなきゃならない為後回しになりがち
矢の雨とかガッカリってレベルじゃない
救済措置としてスキルポイントの降り直しがあるがめんどくさいことこの上ない
結局取ったのは捕食者の矢だけ
今回殆ど弓の出番がない、罠スキル
 
 
〇船
前作の船がメインコンテンツと化した
素材を集めて船を強化して、海賊や2勢力の軍船等と戦う
 
副長を勧誘したりもする、クエストだったりその辺の敵を拉致したり
何かの特典でエヴィー姉さんが船員になってくれる、常時フード被ってるのでよく見えないがそばかすが消えてる気がする?
現代世界でもフライ姉弟について一言触れてたりしてるのが何気に良い、それだけで終わりなんだけどさ…
 
完全に別ゲー、アサシンってなんだよ
 
 
〇傭兵・指名手配
前作までスルースキルの高い住民達だったが、攻撃すると武器を持ってきて攻撃してくる
今作は住民達の前で窃盗やら殺人を犯すと犯罪度が高まり懸賞金がつくようになる、GTAかよw
賞金首になったら周辺を闊歩する賞金稼ぎの傭兵達がしつこく付け狙うようになる
ストーカー能力が異常で、見つかってないのにまるでこっちにいるのが分かってるかのように追いかけてくる
前作の様に倒したら終わりではなく、倒すと第二第三の傭兵…と無限に湧いて出てくる
敵拠点攻略中でも手配度が上がれば突然現れるので油断ならない、マジ迷惑w
 
 
〇コスモス教団
何かすげぇパァゥワーある兵器を持った謎の団体が主人公とその家族を狙ってる
シリーズ今作のテンプル騎士団みたいな立ち位置かな? 一人倒す度に槍強化の素材とレジェンド級装備が貰える
コスモスの門徒はサーチアンドデストロイ!サーチアンドデストロイだ!
 
 
〇会話
会話で選択肢が出るようになり、選択次第でストーリーが変化するらしい
場合によっちゃホモに目覚める、男女選択制の弊害だからか…てことは女主人公で女性キャラと親密になればキマシタワー
 
クイックセーブがあるので間違えても何度でもやり直せる(公式TIPSがおすすめするほど)
ちょっと会話が変化したり貰える報酬が変わる程度ならまだしも
取り返しのつかないものや最終エンディングに影響するものがしれっと混ざってるのは正直困る
このゲーム無駄にフィールドが広すぎるから制覇するのにものすごい時間かかる、2週目やるのはキツイ
 
会話内容で変化するのはいいが、内容によっちゃキャラ設定が滅茶苦茶になってしまいがちで嫌になった
ついさっきまで嫌ってた相手に選択一つでコロっと変わって親密になったりして訳わからんことになる
 
 
〇まとめ
・アサシン要素削り過ぎてガッカリ感が強い
・MAPが無駄に広くて段々作業感が出てしまう
・広い割にメインストーリーはその半分程度のボリュームで、殆どサブクエのおつかいである
オープンワールドでも大きければ良いってもんじゃないと痛感した作品であった
主人公も追加DLCの最後に、「もう疲れた…うんざりだ…」と嘆いてた、まったくの同意見である
 
重要人物を殺した後、謎空間で死人と会話するシーンが今回無くなった
結局あれは何だったのかよくわからんのだが、無くなるとなんだか物足りなさを感じる
 
現状でシリーズ順位付けすると、 シンジケート>>オリジンズ>>>オデッセイ>>超えられない壁>>ユニティ
やっぱりシンジケートが遊びやすい設計で、そこそこのボリュームが丁度良い感じ(思い出補正も入ってるが…)
とはいえシンジケートからオリジンズは大幅な変更が加えられてるので、シリーズ入門としてはオリジンズのほうが良いかもしれない
少なくともオデッセイから始めるのはおすすめしない、ユニティもだ!
 
 
 
次回、覚えてたらライザのアトリエについて書いてくよ
現在アサシンクリードⅢを進行中、今までみたいにがっつりやってないからいつ終わるか不明
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

01

Author:01
最近:コンカラから逃げられない

・趣味:アニメ・ゲーム・ネトゲ等
 
・ネトゲ関連
PSO2
Ship1 Hu:95 Fi:95 Re:95 Gu:95 Fo:95 Te:95 Br:95 Bo:95 Su:95 Hr:95 Ph:95 Et:95
キャストこそ至上最高
Fi最高
エトワールの動き癖ありすぎぃ!
 
FEZ(ほぼ引退)
LV 40(ヲリ)/40(スカ)/40(サラ)/40(フエ)/40(セス)
L鯖ゲブ
プレイ動画をニコニコで公開中
詳しくは↓の『01動画』にて
 
AVA(ほぼ引退)
戦車護衛戦が好き
全然触ってない
 
戦国ixa(引退)
もうやりたくない
 
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(サ終)
/NAME:01
Y鯖東 水勢力
”原作は”面白い
くそげ引退
なんかサービス終了するってさw
 
艦隊これくしょん(引退)
提督Lv42
木曽様最高・・・!最高!
 
パズドラ(引退)
ランク:328
引退
 
LoVA(サ終)
サービス終了…スクエニ赦さない
時々やりたくなる、けどもうできない…スクエニ赦さない
このゲームのおかげでMobaが大好きになった
このゲームのせいでスクエニが大嫌いになった

 
黒い砂漠(ほぼ引退)
NJ Lv57 行動281/貢献278
飽きた
覚醒きたけど思ったより強くない…

LOL ランク100ちょい
ちょくちょくやりたくなる不思議
 
 
三国志大戦 6陣
郭淮最強
仮面デッキ最高
動画公開中
 
イドラ/Rank89
なんやかんや1周年続いてる、でもあんま評判よくない
課金要素叩かれてるが…IXAのクソっぷりを知ったら大したことないやろ
課金しないけど
 
コンカラーズブレード
ひょんなことから初めてしまい、抜け出せなくなった
 
最終更新07/23

現在時刻

ブログパーツ配布部屋
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

FC2ブログランキングバナー アニメブログランキング

【ニコニコ動画】01動画

時間を稼ぐ程度の動画


<クリックするだけのクソゲー>

画像について
画像について
当ブログでは著作権侵害ならびに営利目的のために画像を利用いたしておりません。 引用している画像の著作権は各著作権者さまにあり、無断転載を禁止致します。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索