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このブログに書かれるテキストは管理人が思いついたことそのまんま書いただけなので、読む場合は頭のネジ数本抜いておくことを推奨します。

ライザのアトリエ2 孤島の田舎娘は王都で何を見るか

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エチエチボディで話題沸騰させたライザが再び冒険へ
 
何気に主人公続投で2作目は過去シリーズ初(?)
その成功があってか、ソフィーのアトリエも2が登場した
 
2021年8月頃DLC含めて大体120時間でクリア、トロフィーコンプ
放置タイム多かったし、110時間くらいかなー?
前作は田舎の島だったが、今回は大陸を渡って王都、そして周辺の遺跡探索がメイン
 
遺跡探索の為に王都で一時的に住むことになったが、多少古いとはいえだだっ広い部屋を破格(金持ち視点で)で借して貰う
毎月3500コールを支払う代わりに、錬金術で街の人々を助ける、つまり前作と同じ何でも屋をやることになった
(これがエ〇ゲなら条件を満たせなかったペナルティでぐへへな展開になってただろう…そんな想像する奴は心が汚れてる)

 
〇各キャラ感想
・ライザ
再び登場エチエチむっちりボディの主人公、3年後の姿
3年経った割には衣装以外特に変化が見られない傍若無人っぷり…
だがそんな彼女のおかげで救われた人達がいるのだ
クーケン島に居る間は錬金術での何でも屋と子供達の先生をやってたらしい(オネショタ…?)
 
-戦闘
相変わらず杖でぶん殴るスタイル、前作愛用の杖は知らぬ間に無くしたとかなんとか
(賢者の石を大量に盛り込んで作った品質カンストの化け物杖を無くすなんて…)
相変わらず杖から謎の光とか何の説明も無く魔法攻撃を使う
戦闘勝利時はセクシーポーズ、ねぇ君何があったの?
 
・タオ
恐らく最も変化が激しいキャラ筆頭
前作の小柄ショタでのび太君な見た目から、身長が一気に伸びて博識な青年へと急成長
その成長ぶりから前作キャラと再会しても気づかれないほどである
声は若干違和感あったが慣れるとそうでもなくなる。
 
-戦闘
武器が謎のビームを出すハンマーから双剣に変更、たった3年で滅茶苦茶使いこなしてる…
ぺちぺちと小ダメージを大量にたたき出して手数で攻めるタイプ
前作のもっさり感は何処へいったのか、スピーディな動きでターン回しが早くて楽しい
全キャラ中スキルの使用APがずば抜けて効率良く扱いやすい
割と早い段階でスキル全開放できる上発動が早いのでゲームシステムと非常に噛み合った性能
たった3年で変化要素多すぎぃ…王都で何をしたらそうなるんだ
 
 
・パティ
第二のキマシタワー枠かと思ったら、家庭教師のタオにやや恋心持ってそうな感じ、勘違いからライザをライバル視
アトリエ用の部屋「家賃3500コール/月」をさらっと「安い」と言ったり、貴族の豪邸を「これでも狭い方」と言ったりするお嬢様
王都の人間の金銭感覚がクーケン島と違うのもあるが、この子はさらにとびぬけてる
いやまぁ古いとはいえあんだけ広い部屋だし、相場考えたら安いんだろうけどさ…
 
-戦闘
戦闘なら多少は~と言いながら太刀とかでかいもん振り回す、多分幼い頃からの習い事とかでしょうね
結構でかい武器なのに軽々と振り回して、軽快な動きで敵を切り刻む、まじこの子なんなの…
「燃やし尽くす!」の声が滅茶苦茶勇ましくてカッコイイ
ライザとはまた違った魅力があるので是非使ってみてほしい、水着姿とかキャストOFFバージョンとかイイゾー
(ダメージを受けた状態でコアアイテムを使うと首が伸びたり傾いた状態のまま発動するバグがある…)
 
 
・クラウディア
前作から引き続きキマシタワー枠
3年間離れ離れになったせいか、寂しさのあまり独占欲が強い子になってしまった…
ライザと仲良くしてる可愛らしいパティに対して嫉妬したり、堂々とライザ独り占め宣言とか百合要素が加速してる件
彼女関連のイベントはとてもあらあらうふふな展開、まさにキマシタワー
 
-戦闘
前作の笛音波攻撃があまりにも戦闘システムと噛み合わなくて不評だったのか、今作は弓で戦う
矢は見た感じ魔法で出してるっぽい、この世界の魔法の概念どうなってんの?
スキルもガンガン打ち込んで、++技はしばらく溜めてからの攻撃になるのでその間に味方がAP溜めて次のスキルに繋げることが容易
扱いやすいのだが、問題は攻撃する度強烈な発光があるので”プレイヤーの目にもダメージを与える”のが難点(衣装のガードも硬い)
 
 
・クリフォード
今作からの新キャラ、ロマンを追い求めるトレジャーハンター
序盤ライザが大陸に上陸した際コッソリ居て、てっきり盗賊か何かかと思ったら味方だった
 
-戦闘
ブーメランのようなものを投げて攻撃するスタイル、どうやって戻ってくるのかはファンタジー
全体的に高めのステータスで攻撃技もそこそこ
ぶっちゃけ器用貧乏な印象でこれといって特筆すべきとこが・・・
 
・セリ
突然現れたオーレン族
王都南の洞窟へ探索に行こうとした所に同行を申し出た謎多き人物
その理由は汚染された故郷の浄化のため、浄化能力を持った植物の探索
錬金術によって滅ぼされた過去のせいでライザを一時期嫌っていたが、ライザの真っ直ぐな性格に段々打ち解けていくキマシタワー展開
 
-戦闘
前作のリラと同様4種の精霊による強化で戦う
基本スキルぶん回して強化してから本番…なのだが通常攻撃のモーションが長いせいでAP溜まりにくいのが難点…
リラさんと真逆の露出度高い恰好してるのに見えそうで見えないギリギリのラインが素晴らしい
 
・レント
前作よりワイルドな恰好になったが、初登場はかなり疲れ切った表情で暗かった…
事情を知ればそうなる理由も分からなくもない
登場が遅く、今回メインの遺跡探索も屈強な肉体を生かす場面が殆ど錬金術に持ってかれてるせいで、物語ではやや空気気味なのが残念な所
 
-戦闘
前作と同様火力と耐久モリモリな重戦車タイプ、HP減少で高価発揮する起死回生系の装備との相性が良い
攻撃モーションが大振りで長くAPが溜まりにくい
スキルも発動が長い…がこちらは発動中に味方がAP溜めてくれることを考慮すればまぁアリっちゃアリ
安定感は抜群なので戦闘苦手な人にとってはとりあえず置いておく候補に良いかも
 
 
・フィー
ブルネンから預かった虹のタマゴから生まれた精霊、今作の鍵
今回探索する遺跡と深い関係があり、その謎を解明していくのが今作のメインストーリー
彼(彼女?)の台詞を彡(゜)(゜)にすると一気に緊張感無くなる
 
・ボオス
前作から個人的に好きなキャラ
王都での生活でも勉強にバイト、タオの遺跡調査話相手等かなり苦労してる様子、彼を見てるとなんか応援したくなる
前作エピローグでレントと特訓してたし、続編は仲間に加わるかと思ったら違った…残念
ボオス自身仲間に入ることに悩んでた様子だったが最終的に吹っ切れた。
今度こそ次回作でキオと共に仲間入りしてほしい
 
・アンペル&リラ
前作ではプレイアブルキャラだったが、今作は登場しただけで仲間にならず裏で調査したりするだけ
どこか遠くで調査してるっていうなら分かるが、登場させるんなら仲間にしてほしかったわ
最終的にラストダンジョンで同行するが、やっぱり戦闘には参加しない…
 
・ヴォルカー
パティのパパで領主様
ゲームの性質上仕方ないが、店で売ればはした金にしかならん爆弾を破格の金額で購入してくれた
そして高い家賃をチャラにしてくれるふとっぱらおじさん
 
・デニス
イケメン鍛冶屋兼細工師
ライザと同じものづくり職人として、ウマが合う人
(クラウディアさんこいつ危険ですよ!)
 
・カサンドラ
農家のお姉ちゃん、農場区で働く5姉妹の長女(他4人は登場しない)
ライザとはまた違ったスタイルの良さ
種でのアイテム素材回収で畑を貸してくれる…が
畑から珍妙奇天烈なものばかり採集してるのを見て何とも思わないのだろうか;
 
・マニィ
前作から続投の商人、なんやかんやあって王都で店を開くことになった
ライザの高品質なアイテムを商売に大儲け、恐ろしい子
 
・ゼフィーヌ
学生区のカフェで働く看板娘
依頼掲示板の管理もしており、カフェ自体は評判も良くお客が多い
カフェのマスターは一切登場しない、他の店員は雇わないため一人で店を動かしてる
…よく経営できるな;
あまりのブラック体制に腹を立て…ではなく各地の故郷の味を研究するため旅に出ることを決意する
 
・ロミィ
前作からの続投、前は行商人だったが今作は王都で店を構えており
ライザの錬金術で作った品をやりとりしてくれる
今作の購買システムの一つで、ライザが提供する品によって各商店の品数が増えたり品質が上がる
特に今作はコンテナ容量の問題で、アイテム処分のために嫌でも立ち寄ることになる
(その分恩恵は非常にでかいからいいんだけど)
前作クラウディアパパとの交換で使ったゴールドコイン取引も兼任
 
 
・ドラリア盗賊団
ふと王都で迷い込んだライザを無理やり入団させて訳の分からないことをさせる謎の3人組
盗賊団とは名ばかりで窃盗等の犯罪はしてない・・・筈、ほんとによくわからない連中
何処で仕入れてきたか分からない品物を販売してる…まじで謎
なんやかんやライザに頼み事をする王都住人の1部
 
 
・パミラ
前作から続投、なんか思わせぶりなこと言って特に何もない不思議ちゃん
 
 
〇ゲーム内の話
・パーティーメンバー
最終メンバーは ライザ・タオ・クラウディア サブにパトリツィア
スピードアタッカーによる攻撃的な構成、ただ耐久力に難あり
タオが予想以上に使いやすくて外さない理由が女子じゃないこと以外無かったことに驚き
 
・調合
前作と同様に分かりやすく素材を詰めるだけ詰め込む方式
そこから進化してエッセンスによる高度な調合、EV合成等も追加されて錬金術は更なる高みへと…
追加DLCMAPで更に強力な追加効果も…w
 
・探索
探索は相変わらずの物拾い
モンスター騎乗・水中移動・ワイヤーアクション・ランタンが追加されて行動が幅広くなった
でも正直モンスター騎乗は乗り降りに手間がかかって若干ストレス要素
狭い所を移動するときライザのカメラワークに拘りを感じる
 
・ラスボス
ラスボスは大して強くなく(こっちが強くしすぎたってのもあるが)
全滅したのは精々裏ボスのゴーレムくらい…
 
 
〇まとめ
前作と同様、皆の与り知らぬ所で世界滅亡の危機と大切な仲間を救ってハイ終了の流れ
ストーリーはやや平凡、遺跡探索での謎解きはプレイヤーの考察が殆ど必要ないのでテキトーに進めるだけでいいのはストレスフリー
じっくり遺跡調査レポートを読んで、ストーリーを深く楽しめることもできる。興味ない人は飛ばせばいい
ただ本筋は…めっちゃあっさり解決するので盛り上がりそうで盛り上がらない感;
折角壮大な世界観を醸し出した古代の物語なのに、なんかもったいない…
 
 
最後に…
カゴとコンテナ容量少なすぎぃ!!!
中盤辺りで容量いっぱいになって、調合して処分してを繰り返す手間が半端なかった…
しかも前作より素材や調合品の種類が増えたにも関わらず、コンテナ容量は前作と同じという謎
 
知り合いが「〇ちゃん錬金〇」を平然と口に出したときは、うわまじで言う人居たんだってなって引いた
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最終更新22/12/25

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