このブログに書かれる謎のテキストは管理人が思いついたことそのまま載せただけで特に意味もなく、書いた自分自身もよく分かってないものです。 ぶっちゃけキチry

2013年をちょっと思い出してみる話

もうすぐ2013年も終わりを迎えようとしてます
ってことでちょっと2013年が始まってから終わるまでの間を思い出して
てけとーに書いていこうかと思います、ただなんとなく書きたかった、それだけ


●1月
・冬の新アニメが始まる
兵部京介とイクシオンサーガDTが強く印象に残ったかな
特にOPEDに関しては良い意味でインパクトが強かった

FEZ 新兵器「バリスタ」が実装される
殆ど空気化してる現状、まぁあればそこそこ役に立つけど…
- クロニクルズの任務戦争における成立条件の緩和
中々のアプデ、ってかもうちょっと早く気付けよ・・・みたいな反応だったかな

・PSO2 PSVita版のクローズドβテストが実施される
多分この頃にはもうPSO2に飽きてたと思う


●2月
・FFⅤ(SFC版)を始める
攻略レビュー→http://01aturas.blog98.fc2.com/blog-entry-931.html
相変わらず私の書く事は謎です、自分でも読んでて何言ってるのか分からない(オイ

・IXA 姫たちのバレンタインキッス イベントが開催
手に入れたカードは大したものは無かったのは確か
友人の中で一人だけ極手に入れてたのも覚えてる

・FEZ スキル調整が行われた
主に遠距離系のスキルが弱体化、ヲリはキル取り能力が減って、氷皿も弱くなった
違う、そうじゃないんだ・・・と思うアプデだった
-オプション機能の変更
ボイスを個別でONOFFできるようになる、嫌いな声があったので一部OFFは嬉しい


●3月
・タルタロスオンライン がサービス終了
最後の村の中盤までシナリオ進めてたけど、その後レベル上げにだれてしばらくだったけど
終了と聞いて急いで最後までシナリオを進めた
色々問題はあったが、なんだかんだでこのゲームは面白かった
改めて ありがとうタルタロス!

・IXA ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ コラボイベントが開催
これのせいでブレイブリーデフォルトプレイングブレージュを始めることになった
この頃は(欠陥だらけだったが)まだ面白かった・・・まさかあんなことになるとは
-部隊スキルの見直し・・・という名のサボり
というのも、リニューアルしますという告知と共に
毎月公式で更新されてきた部隊スキルの一覧ページが姿を消しました
そのせいで毎月新カードが出る度ユーザーは手探りで部隊スキルを探す羽目になり
結局そのリニューアルとやらも、何カ月経っても音沙汰無し
結果ただ更新サボってるだけとなった・・・

・FEZ セキュリティ強化で「XIGNCODE」が導入される
これのせいでただでさえ重かったのが余計重くなった
んで結局チート・バグ関連は一切改善されなかった・・・
なんでこんなもん導入したんだろうね
-新兵大支援キャンペーン開催
FEZ今年最大最悪のイベントと言ってもいい
新規ユーザーを増やす目的でしょうけど、捨てアカウントが作り放題な現状で、このイベントは逆効果でしかない
現存ユーザーの捨てキャラ新規作成を行い、クソプレー、工作、違反行為、etc…とにかくカオスでしたわ・・・
このイベント期間で増えた純粋な新規ユーザーは全体の1割にも満たないんじゃないだろうか?
全体的に空気悪くなるだけのクソイベでした


●4月
・FFⅤをクリア

やはりこの頃のスクウェアは良かった
難しかったけどやり応えがあってすげー楽しかった

・春の新アニメが始まる
はたらく魔王さま!、マジェスティックプリンス、ガルガンティア、進撃の巨人
この辺りが良かった

・FEZ バンクェットが開催
視聴者プレゼントでの予測の甘さ、対応の遅さ、悪さが酷かった
結局視聴してきたのは時間の無駄で、結局全員配布だったっていう・・・
まぁ悪くない判断だと思ったけどねぇ…

・BDPB 第一回レイドボス開催
この頃はまだレベルが低かった為あまり楽しめなかった
ただ当時はクリスタルが全然稼げなかった時代で、レイドボスのクリスタル報酬は物凄く魅力的でしたわ


●5月
・スパロボZ を購入

結局やる暇なくてクリアできてない、まだ全然進んでない・・・

・BDPB レイドボス2回目に参加する
3体目が物理カウンターをしてきて、物理攻撃が主体のPTは阿鼻叫喚
1回目とは大きく違った変更でつまらんかった(今見てみればまだまだ可愛いもんだがw
当時は暗黒も聖騎士も手に入らなくて無駄に、馬鹿みたいに叫んでたなー・・・

・幻想少女大戦紅をクリア
とりあえず消化した、続編は買っただけでまだ全然触れてない・・・

・ブログ6周年を迎える
なんだかんだで生きてる内は続くのだと思う、月1更新だろうとなんだろうと・・・
折角ここまでやってるんだから消すのも勿体ない って思っちゃうんですよ;

・FF6をクリア
多分この頃だった筈・・・
ⅥはFFシリーズで私の処女作でした、当時は何回も周回してたなぁw
またプレイして初めて気づいたのですが、瀕死時に「たたかう」を使うと稀に必殺技が発動する
なんてシステムがあったんですね、今更ながらびっくりしましたわ
でも結局そんな状況に合うのは滅多に無く、見れたのはシャドウの「シャドウファング」だけ・・・
やってて思ったけど、このゲーム魔法がやけに強いね・・・
昔は魔法なんてイラネとか言って全然使わなかったリリム&ストラゴスがスタメンで最強キャラでしたよ(笑)

・FEZ クロニクルズの勲章を廃止
非常に残念だった変更、最上級の勲章を目標に頑張ってる人が私含めて結構居た筈
何で消したんだろう・・・
-EXオフィシャルの実装
デザインの良し悪しは置いといて、無駄に高額の癖に性能がゴミってるから興味が沸かなかった…

・BDPB アスタリスクリセットアイテムの実装
ただし期間限定、11連召喚した人のみ配布っていう
普通に売り出せばいいのに、限定という言葉で釣って儲けようという魂胆が見え見え
正直あからさますぎて呆れる
-新ジョブ「ヴァンパイア」の実装
悪夢の始まり、育成ステータス・ジョブ性能・豊富なアビリティ、全てにおいて万能すぎる最強ジョブが実装された
これにより、ヴァンパイアを持ってる人と、持ってない人の間に大きな差が開くことになる
ヴァンを入手して初めてスタートラインに立てる、みたいな現状に陥ってる
で、そのヴァンの入手手段はやっぱり運のみ・・・課金でも実質入手不可能レベル
入手するまでの私は馬鹿みたいに叫んでたなー・・・今の自分から見てて滑稽だったわ;
-GW特別戦場イベント
GW&参加賞があったので参加者が非常に多かった
そのせいか、戦場が滅茶苦茶重くて不具合が発生しだした まさにカオス
その不具合が発生したのが昼頃から深夜にかけてずっと起こってたのですが
不具合対応告知したのが深夜1時頃、対応完了したのがその1時間後
で、不具合の補填を行ったのですが、何故か補填対象が深夜23時~27時と21~25時の戦場に参加した人だけでした
あまりのクソな対応の遅さ、補填内容にユーザーは激怒
結局数日後にはその日戦場に参加した全ユーザーに補填アイテムが送られることになった


・IXA 第6期が始まる
前期は大同盟に所属していたが、今回は身内同士で固まって総合Pを稼ぐ方針に決まった
が、あんまし動かなかったのでそこそこの成績しか取れずに終わった
この辺りからIXAのUIが大幅に変化し、使いやすさが向上、読み込み速度の上昇
もっと早くこれやってればねぇ・・・w
-ランクアップ武将の仕様変更
これにより、古残プレイヤーと新規プレイヤー、課金プレイヤーとの差がさらに広がった
現在ではもうランクアップしてるかしてないかで戦力差が分かれてしまった
-01が誤認BANされる
突然のアカウント停止措置、警告も何も無し
慌てて問い合わせのメール送信、一日待たされた後「ごめん間違えた、炎チケあげるから許してね★」みたいな返答、無事アカウント復活
丁度合戦期間中だったので、置きっぱなしだった貴重な兵は失われた…クソガ


●6月
・FEZ スキル調整が行われた
一部スキルの後ろ謎判定を減少


●7月
・夏の新アニメが始まる
銀の匙以外これといって印象薄、ぶっちゃけるとこの頃は不作だった

・BDPB ヴァンパイアを入手する
http://01aturas.blog98.fc2.com/blog-entry-941.html
この時ほど嬉しいと思ったことは・・・あるか
とにかく嬉しかった、超低確率を引き当てて後のキャラ育成は安泰だもの
1個手に入ると心に余裕ができるニダ
しかし実装して1~2カ月してようやく手に入るってなんかもう色々間違ってるよね
実装しておいて超低確率でしか入手できないなんて、PSO2みたいですわ
-4人の巫女にボイスが実装される
蓋を開けると凄くどーでも良い内容でした、こんなことして何の意味あんの?
こんなものに金かける余裕あるなら現状の不具合を改善しろやカス
といった感じでユーザーの反感を買うだけでしたとさ
-レイドボスにレスター参戦
先月からだったっけ?まぁどっちでもいいや
強いだけならいいんだけど、強い運要素を絡めてくる辺りがこのゲームの悪い所
ゼロへの回帰 と言ってドラクエで言う「いてつく波動」をターン開始時に使ってくる
これがランダムで使ってくるから厄介極まりない
ゼロ使ってくるかどうかで最高スコアが決まってしまい
実質運ゲーで上位ランクを勝ちとる事態となった
だが、これがさらに悪化するとは当時思いもしなかった・・・


●8月
・マウスの買い替え
2年ほど前に抽選で当たったマウスが、私のPCと相性が悪かったらしく
使用するとブルスクが発生するという事態が発生
即刻売り払い、ロジクールG500sを購入

・BDPB レイドボスに聖騎士登場
レスターほどではないが、こちらもかなり厄介でした
ゼロ回帰は健在、というか5体目のボスはゼロ回帰が標準装備と化した
-GvG戦場の実装
しかしそれはアクティブ率の高いギルドが、アクティブ率の低いギルドを一方的に殴るというクソゲーであった・・・
何もかも曖昧なマッチング方式のせい
-GvGシーズン戦開幕
で、結局何も改善の無いままシーズン戦が始まる
相変わらずマッチングは酷い有様で、一方的な試合が殆どだった
「最強のギルドを決定するシーズン戦」とは何だったのか
実態は単に運良く雑魚ギルドとマッチングできたかどうかの差、それだけである・・・
やっぱ運ゲーじゃないですかー、やだー!


●9月
・IXA 火くじを100枚引いてみた
結果は特1枚、他99枚は上

・BDPB レイドボスで初めて個人&チームランキング1位を獲得
っていうのは一時的なもので、最終的には大分下まで落ちましたがね・・・
-レイドボスに冒険家登場
私が今まで見てきた人間型レイドボスの中で最弱(?)だと思われる
お供は相棒1匹だけだったし、対策しやすくて比較的稼ぎやすい相手だった
原作だと最強のボスだったのに、この差は一体なんなんだ・・・
ついでにガンガンオンラインコラボの冒険家も酷い有様だったし(詳細は次に
-ガンガンオンラインコラボで冒険家をゲットしよう()
よく開催されるコラボで、応募した人全員にカードが送られるのだが・・・
今回は抽選で冒険家が入手、それ以外は金チケだけといった内容でした
それだけならいいのですが、応募したにも関わらず参加賞すら貰えないという事態が多数報告されました
問い合わせしても無視or応募した時のメールアドレスが間違ってる等、自分たち(運営側)は悪く無いの一点張り
ここまで酷い対応をする運営はそうそう居ないね、劣悪だね
-賢者が実装される
けど相変わらず入手手段は、運
現在444枚金メダルを回してきましたが、未だに1個も手に入りません^q^
本当にこのゲーム開発はクソです、折角のゲームを台無しにしてます
-利用規約改定のお知らせ
ただし何処が変更されたかの詳細は無し
結局お知らせしただけで分からず終い
-戦場の仕様変更
珍しく良アプデ
戦場のクッソ少ないクリスタル獲得も若干改善されたし、4時間という無駄に長いゲームも改善
ただビギナーが無くなったのは少々惜しい・・・
-収集イベント 水着を取り返せ
毎月行われる、クエストに行って手に入るイベントアイテムを収集して報酬獲得 といったイベントだが・・・
この月に用意されたものが水着という、あまりに下品な内容であった・・・
スイカとかその辺の果物系でよかっただろうが
-大戦★連・続・開・催!
これほどまでイラっとくるイベントはあっただろうか・・・
正直大して面白くない戦場を2日間拘束されるのにそれ2週間続けてやるなんて・・・
-毎月15日限定、SR転生 実装
1回3000円 というクッソ高い金額
しかもSR1枚を消費しなければならないというリスク付き
出てくるSRカードはランダム、確率表示なんてものは無い
ゴミばっかり出るクソイベントでした
-クリスタル半減キャンペーン
珍しく良イベント、元々クリスタルの収入は少なく、その割に消費がでかかったからこのイベントは凄くありがたかった
つかずっと半額でいいだろってレベルでバランスが悪い現状

・PSO2 HDD破壊事件発生
PSO2の最新バージョンをインストールすると
一部のデータが消去されて、最悪OSが起動しなくなるといった事件が発生した
引退しててよかった・・・

・ブラウザゲーム 艦隊これくしょん 開始
多分この頃に始めたと思う
課金額は非常に少なく、ガチャ要素も無し
IXAやブレイブリーみたいな時間拘束も無い
最高のブラウザゲーだと思う
登場するキャラクターも魅力的で、今じゃ大ブームになっている
私のお気に入りは榛名です

・モンスターハンター4&3DSLLを購入
皆が買うということで私も便乗
やっぱりこのゲームは面白い、新要素のジャンプ攻撃も良い感じ


●10月
・秋の新アニメが始まる

不作だった夏に対して秋は豊作
ログ・ホライズン、アルペジオ、サムメンコ、ガリレイドンナ、のんのんびより、ミス・モノクローム等々・・・

・BDPB レイドボス 賢者フランク・ゴルージュ 登場
ボス自体大したことではなかったが、初期配置が後衛に居るから若干稼ぎにくかった
ゴルージュリングとやらをドロップし、賢者専用のスキル「フィジカルバースト」が使えると宣伝してたが
肝心の賢者が超低確率でしか手に入らない現状、その宣伝は逆効果でしかなかった
んで、そのフィジカルバーストなるものは ぶっちゃけ使えないクソスキルで空気化した
本当にここの運営はアホだなと思う
-キャラ特性 実装
このゲーム至上最悪のクソアップデート、引退者加速
何の告知も無く突然の実装に加えて内容は劣悪
一言で言うと運ゲー超運ゲーになった
もう数こなして運を味方につけなければ上位ランカーになれなくなった
天運の七と呼ばれる、65%くらいで発動し、ダメージの末尾が7だった場合ダメージが3倍になるというスキルがどれだけ発動するかどうかでレイドボスの順位がきまってしまい
最強とはいったいなんなのか、と問われることとなった・・・
「特性を付けて戦略を広げ、差をつけろ!」とは言うが
実際元々強かった上位層はさらに強化され、弱かった下位層は追いつくのが余計むずかしくなっただけである

・IXA 第6期が終了し7期が始まる
1-4と5-8鯖の統合、大殿入れ替えと新天カードの追加が行われた
雑賀孫市・上杉景勝・明智光秀 による新たなパワーインフレが始まった
今期は 居酒屋襲撃お断りw という同盟に所属
9-16鯖はいつも通り天下布武に続投、レベルあげめんどいお・・・


●11月
・ノートンが勝手にインストールされる

詳細→http://01aturas.blog98.fc2.com/blog-entry-949.html
ある日、PCつけっぱでちょっと出かけて帰ってきたら
セキュリティソフト「ノートン」が勝手にインストールされていた
本当に恐怖でしたわ・・・消したくても消せないという謎システム
システムの復元 でなんとか削除することはできたけど、恐ろしいことしますね・・・
ちなみに後々調べた結果、ノートンがインストールされた原因は
グーグルツールバーから何かをインストールした時 みたいです

・BDPB SRカードアナゼルを入手
ヴァンパイアほどではないが、嬉しかったです
原作登場キャラの中でもこのカードはかなりカッコイイ、ちびキャラもオーラが出ててグット
-N、R、R+のキャラが追加される
ここにきてようやく低ランクのカードが追加されました
以前追加されたのって1~2月じゃないっけ?w
その後は一カ月限定のSRばっかで、とにかく集金ばっかり走ってましたねー・・・
-レイドバトル 4日連続開催
昔の私なら喜んでたでしょうね・・・
今の私は正直だるい・・・って思っちゃいました
告知するのがいつも開催直前でスケジュール合わせにくいし、拘束時間長いし、やってることはいつものことで正直飽きてきます
嫌ならやるなよって話なんですが、一緒に組んでるチームに迷惑はかけられないので投げ出す訳にはいかんのです(金メダルもクリスタルも欲しいし・・・
-山中P 突然の反省文
詳細→http://sqex-bridge.jp/information/3382
あまりに謎すぎる突然の文章にユーザー困惑
で、反省しましたってのは結局口だけ
この告知後のサービスはいつも通り不具合だらけの欠陥だらけでしたとさ
-レイドボス レスター再登場
過去最悪のレイドボスだと思われる
とにかく色んな面で対策しまくったせいで強すぎて討伐できない、どうしようもない
色んなチームがお通夜状態で最悪のムードでした

・FEZ セスタス&フェンサー 大規模スキル変更
全体的に見て、セスタスは歩兵戦が強くなったし対建築能力も健在 実質強化
笛は中距離攻撃ばっか主体になって、存在が空気化 実質弱体化
-7周年記念開催
アニバルレは欲しいのあったけど、既に当たった奴が混じってて正直あんまし引きたくない

●12月
・BDPB 1周年記念キャンペーンが開催される
①ログインボーナスが豪華に!
・・・と宣伝した割には全然豪華になってないっていう、SR2枚だったのが3枚(全部ゴミ)になっただけ
最後の31日目に冒険家くらい出せや…
②BDフォーザ・シークウェルコラボ
購入特典で4人の内一人が必ずシリアルで貰える!4本買ってコンプリートしよう!
・・・既に4本買う前提なんですね AKB商法とかまじありえねぇ
1本買って、すぐ売ってもう1本買おうかと考えましたがやめました
友達とかに聞いてまわって、買ってる子居たらシリアル貰おうと思ったけど
前提条件の3DS持ってない子おおすぎぃ!(かく言う私もモンハン4買うまで持ってなかったけど・・・
③アスタメダルおまけキャンペーン
金・銀チケ引いたらメダルがついてくる!
チケットから出るカードはクソの役にも立たないゴミカードしか出ませんでした^q^
④新ジョブ追加!
陰陽師の登場、まだ賢者入手してないんですが・・・どうせ入手確率絞るんでしょうね
つかオリジナルジョブ追加の前に、原作のジョブ追加を優先しろよ
⑤ドリーム召喚
過去の1カ月限定SRが再登場
・・・はいいんだけど、第三弾のメダキャンとは別の期間に設定してくる辺りいやらしい
過去に登場した1カ月限定のキャラが、日ごとに変わって、11連召喚やると必ず1枚手に入るという内容
お得なように見えるけど1回6000円です、それが10日分です、合計6万円です
それで手に入るのはSRカード10枚だけ(どうせ残り100枚は当たらないし
遊戯王でも同じ額払えばもっと沢山手に入るっつーのw

この他にもあるらしいのだが、この1周年キャンペーン
全部課金が絡んでくるんですよね…集金狙いが露骨すぎる
ユーザーへの感謝を込めたイベントの筈なのに
やることはユーザーへ金を払わせることばっかり、クソイベント乙でした

・BDFtSを購入
購入特典はリングアベルでした(笑)
ティズが一番欲しかったけど仕方ない、購入後即売して1200円の差だったしそこまでして欲しいとも思わなかったので諦め
ブラウザゲー版は運営のせいでクソゲー化してるけど
原作であるこっちは凄く面白いです、購入考えてる方はオススメしますよ!

・ニコニコ原宿が終了 GINZAが始まる
皆も知っての通り、凄く使いにくいですね!
なんでこんなもん実装したんだろうね!
本当か知らんけど運営の一人がツイッターで新UI変更を妨げる層は殺すだのなんか怖いこと言ってたそうだ
原宿に近いくらいに戻すツールとかあちこち公開してるらしいから、使ってみるといいよ!
私は使ってないけど、面倒だから


○最後のまとめ
今年も暇を持て余して自由気ままに遊んでましたわ・・・
来年春から東京へ行く事になります、都会はこえーとこだべぇ・・・
物価は高いし、一人暮らしになるし、ちゃんと生活していけるか不安ですねん
それでも負けないよう頑張る(多分)
あ、結局まとめになってない

では皆さん良いお年を


『web拍手を送る』

FC2ブログランキングバナー アニメブログランキング

ニコニコ動画!

ニコニコは無法地帯(震え声

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

01

Author:01
最近:ネットワークをDHCPに変えました、変化があったかはよく分からん…

・趣味:アニメ・ゲーム・ネトゲ等
 
・ネトゲ関連
FEZ
LV 40(ヲリ)/40(スカ)/40(サラ)/40(フエ)/40(セス)
L鯖ゲブ
最大PCダメ:47136 new??
最大建築ダメ:61665
仮面は正義
プレイ動画をニコニコで公開中
詳しくは↓の『01動画』にて
 
AVA
戦車護衛戦が好き
全然触ってない
 
戦国ixa
1-16鯖メイン
期待値攻撃力220万
最近だらけてる
 
PSO2
Ship1 Hu:79 Fi:75 Re:41 Gu:75 Fo:54 Te:75 Br:75 Bo:75 Su:75
再燃、キャストこそ至上最高
絶賛はまり中

 
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ
/NAME:01
Y鯖東 水勢力
”原作は”面白い
くそげ引退
 
艦隊これくしょん
提督Lv42
木曽様最高・・・!最高!
 
パズドラ
ランク:328
もう引退
 
LoVA
サービス終了…スクエニ赦さない
時々やりたくなる、けどもうできない…スクエニ赦さない

黒い砂漠
NJ Lv57 行動281/貢献278
飽きてきた
覚醒きたけど思ったより強くない…

LOL ランク28
よく使うチャンプ:ノクターン
PSO2に浮気したら全くやらんくなった
 
最終更新4/01

現在時刻

ブログパーツ配布部屋
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

FC2ブログランキングバナー アニメブログランキング

【ニコニコ動画】01動画

時間を稼ぐ程度の動画


<クリックするだけのクソゲー>

○○があがった!
flash boreal kiss
画像について
画像について
当ブログでは著作権侵害ならびに営利目的のために画像を利用いたしておりません。 引用している画像の著作権は各著作権者さまにあり、無断転載を禁止致します。
ガンダムOO名言葉
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索