このブログに書かれる謎のテキストは管理人が思いついたことそのまま載せただけで特に意味もなく、書いた自分自身もよく分かってないものです。 ぶっちゃけキチry

ロードオブヴァーミリオン・アリーナ サービス終了のお知らせ

77256050f82ab37c4ab511f7e572a7e4.png
「LORD of VERMILION ARENA」について、
2016年6月30日(木)をもちまして、全てのサービスを終了させていただく結論に至りました。

http://lova.jp/member/
 
あああああああああああああああああああああああああ
 
ファーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww




↓ではLovaの思い出話でも長々と書いていこうとおもうます
○サービス終了聞いてから
2か月ぶりに新規使い魔の実装でwktkしつついつも通り遊んでたのですが
仕事から帰って見たらお知らせドン!ですよ、しかも1か月後・・・
随分と急じゃあないですかね


○どうしてこうなったwwww
オープンβでは10万人を超えるプレイヤーがいたはずなのに
運営のアホ差加減で現在は3000人程度まで落ちぶれ・・・
このままズルズルといっても人が減ってくばかりだから、こうなるのは仕方ないね

最近はバランス調整が良い感じに上手くいっててゲーム自体は面白くなっていったから今後に期待できたんだけど
ネトゲにおいて人口は必須事項ですし、過疎の状態でどんだけあがいても意味がないかもしれませんね


では、オープンβから始めた私の経験談を・・・
これまでのLovAの黒歴史
どんな高級肉をも黒こげで提供する天下のスクエニ様の活躍を紹介しましょう

(一部内容に偏りがあるかもしれんけど御愛嬌)

・「オーラバトラー時代」
オーラーバトラーと言われる使い魔「ラグナロク」「アンンラマンユ」の強さが異常すぎて修正の声が上がっていました
ユーザーはオーラバトラーに対抗する為にデッキを考えて対策を考えていきました
そして正式サービスが開始、ユーザーはついに調整されるのかと期待して見ると・・・
オーラバトラーの調整は一時見送り、対抗できる「アフロディーテ」等は弱体化
オーラバトラーを弱体化しなかった理由
クソエニ「単純な弱体化は望まれてないと思ったので」 
完全なるオーラバトラー一強時代の到来である・・・
2chではダンバインのOPテーマの変え歌なんて作られてた、気になる人はググれば出るぞきっと


「新規に厳しい正式サービス開幕」
ユーザーが大勢離れていった原因その①
このゲームでは、使い魔をゲーム内マネーか課金で購入して6枚のデッキを組むのですが
レンタルというシステムで運営が指定した使い魔を一時的に使えました
オープンβではそのレンタル使い魔が20体いて、中には優秀なのもあって始めたばかりの初心者もそれなりのデッキを組むことができました
しかし正式サービスが開始と同時にレンタル使い魔はたったの5体(各種族1体ずつ)
そしてそのレンタル対象の使い魔はその使い魔単体では微妙なものばかり、悪意を感じる選考ぶり
初期デッキもシナジーがバラバラ、こんなのでどうやって戦えというのかw
どんな使い魔なのか試す場所が無い
どの使い魔を買えばいいのか初心者に分かる訳がない
使い魔を買うにしても購入するゲーム内マネーは絞られてて中々買えない
運営が課金させるためにこんなことしたんだろうけど
あまりにも絞りすぎてユーザーは満足にプレイすることもできないから新規も定着しない


・「ゲスト使い魔が大暴れ」
スクエニと同じ制作ゲームからコラボで参戦(スターオーシャン2・フロントミッション・聖剣伝説など)
なのだが・・・開発がロクにテストもしてなかったせいで2体の使い魔がゲームバランスをぶっ壊した
「プリシス」:設置ペット「バラボラビーム」、「アルキメデス」のアクティブが本来発動しないはずのペットを対象に発動できる不具合があり、異常な火力を出して大暴走

結果→プリシスは一時使用禁止でも使い魔の販売は一時停止しない当然返金しない
お金返して!!(AA略
 
「クロード」
:ステータスに恵まれてて初動から出せる、でも問題はアクティブスキルのチート性能
近距離の割に射程長い、範囲広い、発動早くて回避不可能、AP軽い、クールダウン短い、火力高い、追加効果で相手は死ぬ
結果→なんでかこっちはしばらく修正されなくて暴走しまくった


・「アラハバキ&超魔時代」
オーラバトラーが弱体化されたので次に猛威奮ったのがこいつら
クロードは強いというが、前半だけなので後半戦になると若干火力不足になりがち
で、後半戦は高コストのこいつらが暴れまわってた
「アラハバキ」:アクティブスキルでステータス大幅強化、MSも大幅強化で目の前の敵食い荒らした
「ラドン」:パッシブで攻撃早い、アクティブでスプラッシュダメージつおい、他の超魔いるとさらに早い
「フォルコン」:ラドンとセットで攻撃強い、おまけに堅い、PCもついでにパワーアップ
結果→それぞれ弱体化して良い感じにバランス調整された、そのせいで一時期使われなくなったけど


・「ヨルムン3分クッキング」
左レーンは「ヨルムンガンド」を敵タワー内に設置して一気に攻め込みタワー1本目を破壊する
これが開幕3分くらいで大体成功することからテンプレ化、こう呼ばれるようになった
結果→ヨルムンの調整は無し、ガードタワーは残り600秒を切るまでの間堅くなるよう調整
・・・・なーんか違う気がするんだよなぁって思った当時

・「アレクトーレーシング」「乙モノヌシ」
数少ないゲーム内マネーを稼ぐ手段の一つとしてミッションクエストというのがある
クエストを達成すると、少ないがAMが手に入る・・・のだがその内容はあまりにもエアプだった
「ガードタワー破壊数」:チーム内の誰かが・・・ではなく最後に折った人だけがカウントされる
なのでタワー破壊に特化した使い魔「アレクトー」を連れて片側のレーンをひたすら攻めてタワーを折るだけの作業アレクトーレーシングが開催された
いわゆる暗黙の了解で行われる談合試合
しかもこれ通常にプレイするより早く進むし、金稼ぎに超効率良くてお祭り状態だった
流石に運営が動いた、談合は許されないらしい
結果→アレクトーのパッシブに不具合がみつかった為一時使用禁止にされた(復帰したのは1か月くらい後だった気がする)
レーシング参加者の一部がBANされたという報告が挙がってる(真偽は不明)

「味方回復量」:味方を回復した数値の合計が一定値達するとクリア、なんだけど当然クリアできるのはヒーラだけである、火力職に味方を回復するスキルなんて無いのでこぞって皆回復担当やる→バランス崩壊する
こちらも暗黙の了解による談合試合が行われた
「オオモノヌシ」を連れて中央へ行き、お互い死なない程度に殴り合っては回復するという優しい世界
結果→この事件からオオモノヌシは一躍Lovaスレのアイドルとなった。「乙モノヌシ」「乙 ←これはオオモノヌシなんだからね!」等
初期デッキにある使い魔なだけあって当然皆持ってるしw
でも運営は動かなかった。


○「新規使い魔実装」
FFT・ミリオンアーサー等のゲストに加えて、LOVシリーズの通常使い魔が実装された
大体この辺から悪夢の始まりだったと思う。

・「シールド神族時代」
低コストで高性能なセルディットを始め、神族使い魔が猛威を奮った
あまりにも堅すぎる防御&シールドに加えて海種の回復力が加わって鉄壁の城が出来上がる
そのせいで物理攻撃主体のひとけもは全く歯がたたない状況に陥った
結果→しばらくしてセルディットが弱体、後述の事件が起きた後のゲスト使い魔実装で神族の時代は終わる・・・

「アリスク時代」
ユーザーが大勢離れていった原因その② & LOVA史上最大の黒歴史
①「ジェニー」で敵の場所までワープする
②「アーリィ」で周辺の敵を全部一か所に纏める
③「スクナヒコナ」で敵にタウントを付与する(数秒間何もできなくなる)
④「アーリィ」の追撃が当たる、通常攻撃もついでにあててく
相手は何もできずに死ぬ
これが過去最高で最強で最悪のコンボ、とりあえずこれ使えば勝てる、くらう側は理不尽すぎる
何より凶悪なのがとにかく対策しずらいという所
まずジェニーのスキルはワープ系なので、壁越しから移動が可能、見えない所から襲ってくる恐怖
アーリィの敵を引き寄せるスキルは、当たると何故か食らう側のスキル発動がキャンセルされる(?)為移動スキルで逃げられない(後に修正された)
また範囲が広いので、ちょっと離れた味方も巻き込まれて全滅する可能性もある
スクナでのタウント効果中は逃げられないので効果が切れるまでの間ひたすらボコボコにされる
アーリィの2段目のスキルは生で当てた場合全力で逃げれば避けれるかどうかくらいなのだけど、スクナのコンボで確実に当たる、威力が高い

とまぁこんな凶悪なコンボかつ、3体の使い魔は早い段階で使えるので中々対抗できないのだ…
この時代はどこへ行ってもママが見ても神技!お前も一今付き合いニーベルンヴァレスティ!!」といったボイスを嫌というほど聞かされる
酷い時は「神技!」「神技!」「神技!」とか同時に使われてピンボールみたいにあちこち飛んでく姿が見られる

結果→流石にこんな酷い状況運営も見過ごせないだろう・・・とユーザーは何度も問い合わせ、修正を願ったのだが・・・
なんと一ヶ月近く放置された。(公式生放送でも騒がれてたが当然のごとくスルー)
あまりにも理不尽かつ一方的なゲームが繰り広げられる中・・・
公式チーム大会が何事もなく開催された (←私にとっても黒歴史)
どうなったのかと言えば、お察しの通り神族ゲー
初の公式大会、初の国内中継(実況つきの録画だけど)、初の日本MOVA
ということで注目を集めていたのだが内容は悲惨なものであった・・・
(見てるのが辛くなって私は準決勝以降見てないのでどんなんだったかは不明)

こんなのが長期間続いたもんだから流石に嫌気がさしたか、運営のアホ差加減に呆れたのか、大勢のプレイヤーが引退していった
私の友人もこれが原因でやめてしまい、私はソロプレイヤーになった・・・ 
アリスク弱体化されてから一時期は安定期を迎えた。(一番バランスが取れてた時代かもしれない?)
尚弱体化したアリスクジェニーは産廃になって使う奴は殆ど居なくなった
LOVAは平和になったのだ!


・「ゲスト使い魔が大暴れ2」
だが平和も長続きしなかった・・・
ダンまち、セブンスドラゴン等のコラボ使い魔、LOVシリーズからの通常使い魔が実装された
そいつらは、またとんでもないぶっ壊れだった・・・
アホみたいな強さだったけど、不具合じゃないっていうね
特に目立ってたのがこいつら
「アイズ」:ダンジョンに出会いを~のラノベから登場、アクティブでASMS上昇、パッシブでMS上昇に応じてATK上昇・・・と人獣に必要なのを見事に取りそろえてくれるトンデモキャラ
「ヤイバ」:セブンスドラゴンから登場、アクティブが相手のシールドを消滅させる(フォースフィールドすらけし飛ぶ)し基本ダメージも高い、それだけでも凶悪なのにパッシブで物理貫通効果もついてくるチート、こんだけスキルに優遇されてるのにステータスもコスト相応
大体こいつのせいでシールド神時代は死んだといってもいい、というか神族が衰退した

流石に暴れすぎて弱体化はされたものの、今現在までも勝率使用率上位をキープしている
この二人を筆頭に、ひとけも優遇・神族不遇な調整が露骨に出てくるようになってきた

その後、ラグナロクオンラインとコラボで4体追加された
またこいつらも、ゲームバランスを破壊するトンデモキャラである・・・特にこいつは
「エレメス」:召喚中常時ステルス状態になる、一定の距離で敵と接触すると効果は解除されるが一定時間経てばまたステルス状態になる、ステルス状態でのデメリットはほぼ無い
このステルス効果が凶悪で何もない所から急に現れてしゅんころされる事態に…
元々スキルぶっぱなしてワンコンで沈むくらい火力インフレしていた、この使い魔の登場でさらに悪化した
こいつ一体の為だけにクレアボヤンス(敵の視界を一定時間得る)が必須と言われる程
こいつも流石に弱体化されたがそれでもまだ強かった、ってかステルス効果の凶悪さを運営は理解しなさすぎって思ったね


・「ニコニコ使い魔」
ニコニコ動画からデザインコンテストで選ばれた3人の使い魔が実装・・・されたんだが
「山羊のお母さん」:コンテストトップで受賞、CV井上喜久子がついたまではいいが性能が微妙・・・トップなのに
「ラーミア」:イラストレーターは神族で実装してほしいと希望を出してたのだが、運営は無視して海種で実装した
そしてPCだけ後ろに投げ飛ばすという凶悪スキルをつけてきた、殴り海という選択肢が生まれた 
「ドラゴーン」:スキルを使えば自分の使い魔のCDを1秒短縮させる、これがとんでもないぶっ壊れになるとは当時思わなかった。
ドラゴーン含めCDが短い使い魔を揃え、マクロを使用して連続的にスキルを連発
これがまた凶悪で近づかれたらスキルの連打で即死する
敵に近付く→ドラゴーン使用→ティアマト使用→ソロモン使用→ドラゴーン使用→以下ループ
ドラゴーン自体バインド効果がついてるので一度ハマると逃げられないし
通常の操作では不可能な速度でスキルを使うから、マクロ使用は禁止にしろって言う人がちらほらと
実際やられる側は理不尽すぎてつまらん、使い魔揃えてスキル連発するだけだからプレイヤースキルも糞もねーし・・・ってなにそのアリスク時代の再来
結果→しばらくしてスキル短縮効果にクールダウンがつくようになった、マクロに関してはお咎めなしってかスルーされた


・「バグ祭り」
ストーリー第二章が実装されたメンテ後、ルビカンテのスキルにバグが発生して通常の何倍ものダメージが出るようになった
流石に運営が即座に対応したけど、それまでの間バグを利用して大暴れした連中がいたが不具合利用でBANされなかった
そしてその連中の一人がJCGの解説かなんかに参加してた、ふざけてんの?

ルビカンテのほかにも「ゼニスV」「ベストラ」等の使い魔にも不具合が発生してたことが発覚→投獄された
尚「ゼニスV」については昔発覚して不具合報告した人がいたが運営はスルーしてたらしい
またクソエニが無能であることが証明されましたね^^


・「大規模調整(笑)」
ユーザーが離れた原因その3?(既に過疎状態だったから原因というかトドメというか…)
グダグダな調整ばっかりでバランス崩壊ってレベルじゃない
徐々に人が減っていく中、このままじゃマズイと思ったのか運営は大規模調整を発表
主に全使い魔のステータス調整、スキルの調整等
ということで一ヶ月後に実装する新使い魔は見送り・・・という名の運営のサボリが始まった
さらに、以前ここでも書いたけど人気コンテンツである7VS7を封鎖して過疎状態の5VS5を強制的にやらせるという訳わからんことやらかした
何で7VS7が人気なのか運営は理解してないんだ・・・
3月~4月と春休みに入った学生を新規参入させるチャンスなのに、新規参入イベントも行わないなんて馬鹿じゃないの

結果→
全ステータスの調整→HPを一律1.25倍にしただけ
スキルの調整→全体を調整するといったのに魔種のCDを下げただけ
これでバランスが良くなったかどうかはともかく
1カ月以上もの調整&使い魔実装を見送って調整した結果がたったこれだけなのに対してユーザーは呆れかえってた
別にこれだけなら1カ月も期間空ける必要なかったよね? 単にサボりたかっただけだよね?
結局期待外れな調整内容で過疎は加速しただけだった

で、バランスは良くなったかどうかについてだけど
・HPが増えて耐久型の神族がそこそこ復権してきた
・CD調整で魔種使い魔が使いやすくなった
・近接不死は火力の低さで若干戦いにくくなった
ぐらいでしょうか、まぁ悪くない調整だった(長期間かけるほどだったかはともかく←しつこい)


・「ゴールデンウィークイベント」
初期使い魔のデッキが見直しされ、使用率の高い使い魔が大幅値下げされた
ゴールデンウィークの間、レンタル使い魔が150体使えるようになった
その他色々イベントが始まった
これもっと早い段階でやっておけば新規ユーザーも増えてたんじゃないだろうか・・・?

大規模調整(笑)とユーザーアンケートの後ちょくちょく使い魔調整が行なわれてたが
今までのクソ調整とは思えないくらい良調整でした…何があったクソエニ


・「サービス終了のお知らせ」
良調整、使用の改善、アンケート、新使い魔の実装、これから楽しみになってきた段階で急な発表である
しかも1か月後に終了・・・
あまりにも急すぎる発表でビックリだわ

モンドラも死んだし、ガンスリRもちょっと前死んだし、LOVAも死ぬし、フィギュアヘッズもこの流れじゃそのうち死ぬだろう
クソエニに移管されてしまったFEZも鯖統合で寿命縮めにきてるし、死ぬだろう・・・
移住先どうしよう・・・FEZとPSO2はたまにしかやらんし、もうクソエニゲー始めたくないし
LOLはなんか評判悪いし・・・

何か良い対人ゲーとかないですかね?

求)新しい豚箱




ニコニコ動画

このゲームBGMはすげー良かったよなぁ、勿体無い・・・

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

01

Author:01
最近:なんかオフゲ買おうかな?

・趣味:アニメ・ゲーム・ネトゲ等
 
・ネトゲ関連
FEZ
LV 40(ヲリ)/40(スカ)/40(サラ)/40(フエ)/40(セス)
L鯖ゲブ
最大PCダメ:47136 new??
最大建築ダメ:61665
仮面は正義
プレイ動画をニコニコで公開中
詳しくは↓の『01動画』にて
 
AVA
戦車護衛戦が好き
全然触ってない
 
戦国ixa
1-16鯖メイン
期待値攻撃力220万
やる気失せた
 
PSO2
Ship1 Hu:80 Fi:80 Re:80 Gu:80 Fo:80 Te:80 Br:80 Bo:80 Su:80 Hr:80
キャストこそ至上最高
全クラスレベルカンスト達成
ヒーロー強すぎいいいいいい!

 
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ
/NAME:01
Y鯖東 水勢力
”原作は”面白い
くそげ引退
 
艦隊これくしょん
提督Lv42
木曽様最高・・・!最高!
 
パズドラ
ランク:328
もう引退
 
LoVA
サービス終了…スクエニ赦さない
時々やりたくなる、けどもうできない…スクエニ赦さない
なんか最近中国で動きが…?

黒い砂漠
NJ Lv57 行動281/貢献278
飽きた
覚醒きたけど思ったより強くない…

LOL ランク28
よく使うチャンプ:ノクターン
PSO2に浮気したら全くやらんくなった
 
最終更新09/12

現在時刻

ブログパーツ配布部屋
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

FC2ブログランキングバナー アニメブログランキング

【ニコニコ動画】01動画

時間を稼ぐ程度の動画


<クリックするだけのクソゲー>

○○があがった!
flash boreal kiss
画像について
画像について
当ブログでは著作権侵害ならびに営利目的のために画像を利用いたしておりません。 引用している画像の著作権は各著作権者さまにあり、無断転載を禁止致します。
ガンダムOO名言葉
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索